ちょっと思っていたのと違いましたが、目的は達成できました。
近所で茶系のトイプードルを飼っている家がちらほらあります。たまにお散歩をしているのを見かけると、あぁ、また犬を飼いたいなと思うのです。
昔、実家で犬を飼っていたのでこの手の本を読むと懐かしい気持ちでいっぱいになります。
【本から学んだ蘊蓄】
・芝生の上にある真っ赤なボールは見えない?
犬の目があまりよくないのは知っていましたが、芝生の上にある真っ赤なボールを見分けるのは大変(虹の赤、橙、黄、緑までが1色に見える)というのは初めて知りました。
・耳は良いのか、悪いのか
一般に、犬は耳が良いと言われますが、特定の色(白やまだら模様、青灰色)の犬は生まれつき耳が聞こえないこともあるそうです。これは毛色を左右する遺伝子が内耳の重要な部分にも影響を与えているからだそうです。
・消化が早い
食べ物の消化から排泄まで、人間は24時間、犬は8時間だそうです。
・犬は王様?
これまでまことしやかに言われていた「犬は支配したがっている」というのは、信憑性に欠けるそうです。
・犬の健康問題ベスト3(ワースト3?)
1位:歯周病
2位:耳の感染症
3位:肥満
・避けた方が良い食べ物
‐ パン
胃の中で膨らんでしまう
ー チョコレート
デオプロミンは犬にとって危険度が高い
‐ ブドウ(レーズンも)
食べても問題ない犬もいますが、腎不全を起こす犬もあります
ー キシリトール
犬は少量でも摂取するとインスリンの分泌が過剰になり血糖値が急降下する。摂取量が多かった場合は肝不全を起こすこともある。