Beanの日記

徒然日記

風邪のはじまり

10月6日の週のはじめに、KOTが風邪をもらってきた。殆ど風邪をひかないKOTが「風邪をひいたみたい、しんどい、休んだほうが良い」などとのたまう。気にならないわけではなかったが、熱もないし、私は仕事が忙しく会社を休めない。申し訳ないけど学校にいってもらった。
さすがに10日の金曜日はかわいそうになって、「連絡帳にお母さんからも一筆書いてあげるから、しんどくなったら先生に言って保健室にいきなさい。」といって送り出した。
天罰が下ったのだろうか、金曜日の昼、突如、私の喉が痛くなった。「まずい!」と思ったのもつかの間、定時ごろには頭痛もしてきた。
家の近所で19:00まで開いている病院に電話し、KOTと二人、診察をしてもらった。
KOTは抗生物質とおきまりのムコダインなどが処方され、私は風邪の初期ということで葛根湯が処方された。他の症状が出たら再度病院にきて診察を受けるようにとのことだった。
「KOTの風邪がうつったのに、何故私には抗生物質が処方されないのか?」
不満ではあったが、葛根湯だけで治るのであればそれに越したことはない。
あー、せっかくの三連休なのに。。。。