Beanの日記

徒然日記

学童でのお勉強

「いっきに極める 算数 たし算・ひき算」が終わりました!

約4ヶ月かかりました。
ひととおりやったあと、間違ったところだけピックアップして、正解するまでやったそうです。
後ろのほうをパラっとみたら、3桁の足し算・引き算をやっている。。。
でも、学校の宿題とかみているとちょこちょこ計算間違いをするのよね。。。1桁の数同士で繰り上がりがある足し算とか、1桁の数を3つ並べて足したり引いたりするレベルだけど。
本当にちゃんとわかっているのかな?
「なんとなくやる・できた」を繰り返すことで身になることもあるし、頑張ってください。母は見守るのみです。

次は、これをやるそうです。

筑波大学附属小学校田中先生の 算数 絵解き文章題 (有名小学校メソッド)

筑波大学附属小学校田中先生の 算数 絵解き文章題 (有名小学校メソッド)

やりかけたけど、引き算の文章題ができなくて途中でやめた本とのこと。リベンジするらしいです。
あれ?文章題の日本語が理解できていないとかそういう話だったかな?!
しかるべき時期にできるようになればよいです。(寛大な母より)

それからギザギ算という教材も並行してやるそうです。どの教材かはわすれちゃいました。暗算能力をきたえるそうです。

前回の算数の教材の話はこちらです。http://d.hatena.ne.jp/bean/20140611