Beanの日記

徒然日記

46番目の密室 有栖川有栖★★★★☆

新装版 46番目の密室 (講談社文庫)

新装版 46番目の密室 (講談社文庫)

三浦しをんさんの「三四郎はそれから門を出た」で、「謎に満ちた贈り物」として紹介されていた本です。スノーボール・アースと一緒に借りました。

三浦しをんさんは有栖川有栖さんの作品が好きなのかな?」「三四郎はそれから門を出た」で2冊めの紹介です。

ストーリーは、大御所の推理小説作家が毎年北軽井沢の別荘でひらく、ごくごく親しい人達での間のクリスマスパーティで展開されます。そこでまさかの密室殺人事件が発生!「犯人は別荘内にいるのか!?」という内容です。
有栖川さんの作品の特徴でしょうか、ラストになっても「○○○はどうなったのかな?」、「○○○の真相はなんだったのかな?」と謎な部分が残ります。話の展開には関係はありませんが、最後はすべてを明白にしないと気が済まない人にはストレスが溜まるかもしれません。

軽く読める作品で、可もなく不可もなしです。