Beanの日記

徒然日記

会社によって、こうも違うのね。

昨日、歩いていて帰宅中に気づいたこと。しょうもないことだけど、結構、企業の本質をついているかも。
・同じ役所でも対応が違う
トイレや公衆電話を開放しているところもあれば、さっさと閉店準備をしているところあり。交番も、でてきて案内をしてくれるところもあれば、中にはいって聞いても情報が入らないからわからないという不親切なところもあった。
・ミミ スイミングクラブ
幼児向けのスイミングや大人向けのスイミングをやっていてよいと評判を聞いたことがある。徒歩で帰宅中に発見。こんなところにあるんだ。。。トイレなどを開放していてスタッフの方もとても感じが良かった。
・会社支給の避難バッグ、ヘルメット
当然ながら、私の会社、そんなモノ支給してくれません。ヘルメットは、避難訓練を実施する際に、係になった人に支給されるだけです。支給というか、おしつけられる感じです。帰宅の中、ヘルメットを持った人、何人か見かけました。避難バッグ持った人も少数ですが見かけました。会社の名前が入ったものを持っている人もいました。会社のイメージドアップです。
夫もヘルメットと避難バッグもって帰っていました。社員ひとりひとりに配布されていて、席の横においてあるそうです。会社の名前ははいっていませんでした。夫の会社は、年に1回、1日、ボランティアの義務があるのですが、その際は社名のはいったTシャツを着用して作業をします。なので、ヘルメットやバッグに社名がはいっていないことは意外でした。