Beanの日記

徒然日記

もうすぐ4月なのに真冬のコートで出勤、その訳は?

会社の節電対策で暖房がとまっていて寒いのよぉ(TдT)。
それで、みんな、コート着たり、マフラーしたり、マスクしたり、手袋したり、カイロや湯たんぽもって仕事しているの。
私のいる事務所は北西側なので、特に寒い。でも、北西といっても9F。下のフロアにいる人はもっと寒いはず。もうすぐ4月。早く暖かくなって。。。
私の会社で実施している節電対策は次のとおり。
・暖房停止
 この間、むちゃくちゃ寒い時に一瞬ゆるくはいったけどそれ以外は停止。多くの人がコート来てPCに向かう姿に違和感を感じなくなってきた今日この頃。
・ホットドリンクの販売中止
 敷地内の自動販売機やコンビニで実施。事務所が寒い上に、あたたかい飲み物もお預け。(ノД`)シクシク
・蛍光灯消灯
 日中は窓側の蛍光灯は消灯して廊下側の列のみ点灯。でも、部署によっては廊下側も消灯。
・原則残業禁止
 私の会社は残業が前提の会社なので、やっている人はたくさんいます。残業時間は蛍光灯はつけてOK。でも暖房は停止しているそうです。
・春まつりの中止
 敷地を近所の人に開放して実施する春まつり、屋台やショーなども予定されていましたが今年は中止です。

避難所生活をしている人はもっと寒いところにいているはず。
口には出さないけど、みんなそう思って耐えてきました。しかし、じわじわじわぁ〜とその影響がでてきて、不調やストレスを訴える人が出始めています。

同じ会社でも汐留オフィスは賃貸の高層ビルに入居しているから、きっとビル全体で暖房がきいているんだろうなぁ・・・。
自社ビルって貧乏くじ?