Beanの日記

徒然日記

赤は首浮き輪を気に入るか?!

初めての首浮き輪

今年、中国では、60年に一度の当たり年で、「金の猪」年らしい*1。なんでも、この年に生まれた子供はセレブになるというジンクスがあるらしく、中国ではベビーラッシュらしい。そんな中国の産院の状況がテレビ放送されているのを見ていた私の目にとまったのが、この首浮き輪。中国の産院では、羊水風呂とかいって、羊水をみたてたぬるま湯の中に、首浮き輪をした赤ちゃんをつっこんでおくらしい。羊水風呂につけられた赤ちゃんは、特に誰かが注意してみているという感じでもない。
私:『お風呂で使えないかな。。。私が体を洗っている間とか。。。あと、これをつけておけば、ほんの一瞬であれば、その場を離れることが許されるよね。』
で、さっそくネットで調べるも、どうすれば入手できるかわからず、あきらめかけたその時、会社の友達の「欲しい物があったらお祝いに贈るよ。」という天使の声が。。。
でもって、望みを友達に託し、リクエストしました、そして、念願かなって、今日、プレゼントしてもらいました!!!>ありがとう、ぶんちゃん、Yちゃん。
問題は、赤が嫌がるか否か。早速、本日のお風呂タイムでトライ、トライ、トライ。
赤は、初めての首浮き輪に、戸惑いと緊張の表情をみせたが、嫌がることはなかった。
私:『おっ、いい感じ。使えそうじゃん。ふふふっ。』
あとは、せっかくなので、赤がこれを堪能して、水遊び感覚で手足を動かしてくれると文句なしなんだけどな。

*1:600年に一度の「金の豚」年と書いてあるサイトもある