Beanの日記

徒然日記

日本人の4人に1人は水虫!?

今朝、あさイチで水虫の特集をやっていて、「日本人の4人に1人は水虫」というではありませんか。

我が家には関係ないと思っていましたが、いつ我が家で発生してもおかしくないと思い、少し見入ってしまいました。

自覚症状がない隠れ水虫さんというのがたくさんいるそうで、4人に1人の数字は、この隠れ水虫さんもあわせた数字とのこことです。

お天気がいまいちだったけど、バスマットを洗濯しました。

その他、備忘です。

 

①耳の中にも発生する

原因はイヤホン。長時間、耳の穴をふさぎ、湿気が貯まるのが原因とのこと。最近、電車や喫茶店の中でもイヤホンをしている人多いですよね。

イヤホン嫌いの私には関係がない話ですが、夫は1日中イヤホンをつけているそうです。夫に忠告しないと!

 

②靴の中は水虫の温床

退治方法はとても簡単。

ティッシュ(番組ではキムワイパー)などに、レモングラス精油を素敵垂らして靴の中に入れ、アルミホイルでふたをして1晩おくだけ。

ティッシュはローファーの靴だと真ん中ぐらいに、ヒールはかかとの部分に置くのがおすすめ(精油の気体成分は空気より重い)。

水虫に関係なく、靴のお手入れとしていいですね。

靴のお手入れついでに皮膚に塗るのは禁物とのことです。

 

③洗濯では感染しない

水虫菌はとても弱く、皮膚に付着しても、水と簡単な石鹸洗で退治できるそうです。だから、感染者の衣服と一緒に洗濯機で洗濯しても問題なしとのことです。

 

④感染には24時間かかる

水虫菌は、24時間かけて付着した皮膚を溶かして体内に侵入するそうです。だから、どこかでもらってきたとしても、毎日、お風呂に入って石鹸で洗っていれば感染はしないそうです。ただし、乾燥や肌荒れで皮膚の表面が傷ついている場合は12時間で体内に侵入することもできます。病気などで免疫力が落ちている場合もしかり。