Beanの日記

徒然日記

夏になると腕ににできる水泡とかゆみが解消しました

5月中旬ぐらいから昼間に半そでを着て出歩かなければいけない機会が何度かありました。6月下旬には、肘から下は全体的に赤くなり、太陽に当たる外側に乾いた水泡がいっぱいでき白い粉をふき、かゆいかゆい、さわるとザラザラしていてひどい状態でした。
皮膚科に相談に行ったのは何年も前です。何軒もまわりましたが、どの医者も、医者でなくても言えるような所見とステロイドをくれるだけでした。中には、薬局の薬剤師が驚くような強いステロイド剤を処方してきた医師もいました。


そんな私の腕ですが、この1か月ですっかり完治しました!
やったことは、以下の2つだけです。
・atrixのMEDICATEDをうすくぬる
・アームカバー(UVカット接触冷感があるもの)をつけて外出する

 atrixのMEDICATEDは、この冬にハンドクリームとして愛用していたものの残りです。かゆみがあるときやお風呂上がりにうすくぬったところ、効果があるような気がしました。次の冬まで残しておくのもなんだし、使い切りました。
 アームカバー(UVカット接触冷感があるもの)は、ネットで安いものを選んで購入しました。

今は、ハンドクリームは塗っていません。昼間の外出時は半袖シャツにアームカバーをつけて出るだけです。アームカバーの効果は想像以上です。実際に、昼間にアームカバーをつけて外出すると、露出している手の指はじりじりと太陽の光と熱を感じて焼け焦げていく感じがしますが、アームカバーで隠れた手の甲や腕は光や熱のダメージをうけている感じがありません。おそれいりました。