Beanの日記

徒然日記

学級崩壊2

KOTはあまり他人のことにはあまり興味がありません。だから、KOTが嫌な思いをしたとか被害にあったということはわかりますが、それ以外のことはあまりよくわかりません。ましてや、隣のクラスの状況なんて全くわかりません。そんなKOTからの情報ですが、隣のクラスも荒れているみたいです。学年崩壊?
今一度、学級崩壊についてインターネットで調べてみました。原因と対策について言及する記事が多いです。
KOTのクラスや学年で荒れている子や問題行動が多い子にあてはめてみると、あてはまるものがある子もいますが、そうでない子もいます。表面的なお付き合いしかしていないので、わからないことも多いですが。。。
引っ越そうかなぁ。。。
以下、ネットで集めた情報のまとめです。
【考えられる要因】
・子供の責任(自己肯定感が低い、幼稚、嫉妬、ホルモンバランスの悪さからくるイライラ、とどのつまりは親の責任に帰着する指摘が多い)
・親の責任(躾けができていない、無関心、過干渉、自分の子は悪くない悪いのは先生や相手という考え、親の人格や人間性
・先生の責任(能力がない、そもそもやる気がない、悪いのは生徒または親で自分は悪くないという考え)
・学校の責任(クラス編成や担任の割り振りが不適切、あーまた今年もですかという考え方で改善の気持ちが少ない)
・塾やお稽古の弊害(子供が慢性的に競争や比較によるストレスをかかえている、一番言及されているのは塾だけどスポーツやピアノなどのお稽古もあり)
【対策】
・クラス替え
・新しい担任