Beanの日記

徒然日記

机と椅子

KOTの学習机と椅子ですが、秋ごろに購入してリビングに設置済みです。
机はブース型デスクです。ベネッセの学習机開発エピソードに、机の周囲を囲むと勉強に集中しやすくなると書いてあったのを参考にしました。でも、購入したのはベネッセの商品ではありません。図書館などに置いてあるようなコンパクトタイプです。安くてデザインがかわいいのがあったので、深く考えずに決めちゃいました。
圧迫感がないかと心配しましたが、KOTは「机の上が1つの部屋みたい!」と喜んで使っています。私も座ってみましたが、圧迫感はなく、むしろ座った瞬間に「ぐっ!」と集中できそうな感じがするので気に入りました。
欠点は、安物だからでしょうか、ちゃちくて机自身がすごく軽く、消しゴムを使うとグラグラ動きます。設置の仕方を工夫すれば改善できるでしょう。。。と思いながらそのままです。

椅子は、e-tokoを購入しました。手触りがよく、やっぱり木はいいなぁと思います。同じ木製品でもブース型デスクとはえらい違いです。