Beanの日記

徒然日記

皆からの貢物

・義父母からのプレゼントその1

学研の4歳ずかん

学研の4歳ずかん

学研の図鑑「4歳ずかん」。義父母は1歳の時から、学研の図鑑をプレゼントし続けてくれます。こういうプレゼントの仕方っていいですね。買う方は楽だし、もらう方は心づもりできるし。見習います!
「1さいだもん」、「2さいだもん」、「3さいだもん」、そして3歳のクリスマスには「あそびのおうさまずかん」の「どうぶつ」と「のりもの」をプレゼントしてくれました。
KOTは、「2歳だもん」が大好きでした。「3歳だもん」は少し見ていますが、「あそびのおうさまずかん」の「どうぶつ」と「のりもの」は殆ど見ていません。乗り物好きのKOT、乗り物図鑑はもっとみてもよいのに、なんとなく本棚にしまい込んでしまってそれっきりです。。。
私のせい?
いえいえ。「2さいだもん」は3歳になった頃からですが、奥に入れてあったのを引っ張り出して、意欲的に見ていました。「3歳だもん」をはじめとする図鑑は多分このまま・・・
でも、「4歳ずかん」はそんなことはさせません!(嫁の硬い決意!!!)
「4歳ずかん」は、今までもらった中で一番、図鑑らしい内容と体裁です。読み物として、数ページ、黙々と読み込んでしまった私。なかなか面白いです。KOTにも読んであげたいのですが、時間がなくて、本棚に飾ったままです。すみません・・・

・義父母からのプレゼントその2

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

あおむし」の本。実は、ボードブックタイプのものを既に購入済み。KOTが1歳ぐらいの時だったかな。でも、KOTはあおむしの絵本が好きだし、大きな絵本(普通の大きさ)で見るのもいいかと思って、ありがたくいただきました。

・母からのプレゼントその1
ORCHARD社からでている知育玩具で「bus top」。すごろくを少しアレンジしたものですが、なかなか良くできています。
この間、1回だけ遊びました。赤いサイコロの数だけ目をすすめ、白い数の目だけ乗客を乗せたり降ろしたりするのですが、KOTの覚えが悪くて私がヒステリーを起こしました。
だって、土曜日の朝早くに叩き起こされて相手させられたんだもん・・・(ノД`)シクシク
そのせいか、日曜日に「パパと3人で遊ぼうか」と誘うと、「KOTはこの玩具は好きじゃない」って言われました。私のせいだ・・・
ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

・母からのプレゼントその2
JEGRO社から出ている知育玩具で、「Framed Shapes」。図形的センスを養うものらしいです。大人から見るとお勉強色が強いですが、このぐらいの年齢の子はパタン認識能力が優れているそうなので、ドンドンやらせたほうがよいのかもしれません。
事実、KOTは字が読めませんが、遠くから走ってくるちぃばすを見て、自分が乗るバスがどうかがわかります。どうやって見分けているのかを聞くと、「バスの形と大きさが違う」と教えてくれましたが、私にはあまり違いがわかりません。誰に教えてもらったわけでもなく、バス停でやり過ごすバスと乗るバスを見て、自分で気付いたわけです。保育園の他の子供達もそういう子がいるみたいです。すごいですね、子供って。
話しをもとに戻すと、この玩具ですが、まだ殆ど手をつけていません。

・私達からのプレゼントその2

LaQ 2010数量限定ギフトセットL

LaQ 2010数量限定ギフトセットL

言わずと知れたLAQ。何人かの方から、KOTにはまだ早すぎるとアドバイスをいただきました。レゴを買い足すかどうか迷いましたが、私と夫がやってみたいという理由でLAQになりました。誰の誕生日プレゼントなのかわかりませんね(笑)。
熱心にくみたてる私と夫の横でKOTはゴロゴロしていて、出来上がると、「すごいねぇ!」と褒めて、玩具の棚に持って行って、飾ってくれます。