Beanの日記

徒然日記

子どもにこれを食べさせてはいけない 群飼和夫 ★★★★☆

私はこの手の本は今まで買ったことはありません。有吉佐和子さんの複合汚染とかレイチェル・カーソン女史の沈黙の春とか、中学・高校時代の文庫本の推薦図書でよく挙がっていました。しかし、かたくなに読まずにいました。理由は、私は感化を受けやすいので読んだら生活ができなくなるかもしれないので。
私はスナック菓子や清涼飲料水はたまに食べたくなるけど、なくても生きていける人で、合成着色料や保存料も、少しでも少ないものを選ぶ人です。だから、これ以上、神経質にはなりたくありません。
何故、このたび、この本を手にとったかというと、「放射能汚染」というキーワードがはいっていたからです。
予想通り、放射線汚染については、後から付け足したような感じで殆ど書かれていませんでしたが、本自身は読んで良かったと思います。
既に知っていてい実践していることが多かったですが、有識者によって体系化されたものを改めて読むと、知っていてできていることに関しては安心できるし、知らなかったことやできていなかったことは勉強になりました。
食べ物の放射能汚染のことについて知りたい人は別の本を買ったほうがよいと思います。