Beanの日記

徒然日記

富山、立山・黒部アルペンルート(1日目)

今年は富山に行きました。2泊3日です。
往復ともに北陸新幹線です。開通まもないので、車内もきれいで、椅子のクッションもよかったです。頭のクッション枕の位置を調整できるのが目新しかったです。

1日目は富山地方電鉄が発行している「ぐるっとグルメぐりクーポン」を購入して富山市内の食べ歩きをしました。
「ぐるっとグルメぐりクーポン」は、富山市内を走る路面電車の1日乗車券で、クーポンが3枚ついています。クーポンは、指定されたお店に行くと富山名物に交換してくれます。価格は1,000円す。格段にお得という券ではありませんが、その土地の名物の食べあるきをしたいという人にはおすすめです。観光のついでに名産物をつまみたいと考えている人にはむきません。
我が家は毎日時間に追われる生活をしているので、街の中をのんびりダラダラと歩くというだけでも非日常で、いい気分転換になりました。

我が家が交換したものです。

■庄右衛門 元祖 関野屋(ます寿し)

ご飯がほんのり温かい状態でだしてくれました。駅やスーパで売っているます寿しとは大違い、美味しいです!
KOTもおいしく頂きました。

ます寿し屋さんは他にも登録されています。他のクーポンを別のお店でます寿司に交換して食べ比べるのもありですが、我が家は甘いものを選択しました。

池田屋安兵衛商店 健康薬膳部(薬膳アイス)

甘さ控えめで美味しかったです。
居心地の良い店だったのでのんびりしたかったのですが、KOTが「薬のにおいがする、早く出たい」というので早々にでました。
ちなみに私も匂いに敏感なほうですが、薬の匂いは気になりませんでした。

石谷もちや(あやめ団子)

黒飴の味がする蜜がかかったお団子です。お餅の焼き具合が絶妙で、また食べたいと思いました。あやめ団子以外にも同じ値段の串団子が数種類あったので、1本はあやめ団子、もう1本は好きなものを選べるよにしてくれると嬉しいなと思いました。