Beanの日記

徒然日記

お花見

有栖川公園の花壇

今日、昼ごはんを食べに出かけるとき、花見を兼ねて、近所の有栖川公園の中を通って行きました。昨日までの風雨で桜の枝の花は若干スキがありましたが、それでも充分に楽しめました。都知事様から花見の自粛令が出たせいか、宴会モードの人は少なく、近所の人や気の合う人達同士が少人数で出かけてきて、純粋に花見を楽しんでいるという雰囲気でした。桜は好きだけど宴会嫌いの私としては毎年こうだといいなぁ・・・と思ってしまいました。
地面に各自で持ち込んだビニールシート敷いたり、ベンチや石に腰掛けたりして、お弁当を食べている人、ドリンク程度で花を堪能している人、カメラを持ってウロウロする人をみていると心が和みました。広場に行くと、小さな子が地面にしゃがみこんで、土いじりをしていました。
一方で、昨日、音楽教室で聞いた話によると、こういうことしていいのかなぁ。。。と思ってしまいました。
明日から赤は保育園です。先週の保育園の様子だと、園庭に出るとママゴトがはじまり、土を型抜きしてお店屋さんごっこにながれるという感じです。風邪気味ですといって、外遊びはやめさせたほうが良いのかなぁ・・・悩みます。。。