Beanの日記

徒然日記

いま私達たちが考えるべきこと 橋本治★★★☆☆

いま私たちが考えるべきこと (新潮文庫)

いま私たちが考えるべきこと (新潮文庫)

三浦しをんさんの「三四郎はそれから門を出た」で、「異質なものの存在を認識せよ」として紹介されていた本です。
記憶違いかもしれませんが、私の中で橋本治といえば、枕草子だか源氏物語だかの桃尻語訳を出した人です。高校生の時、古典が好きだった私は、読みたくてお小遣いで買ったか図書館で借りたかして読んだのですが、数ページ読んで頭が痛くなって読むのをやめました。なんか、生理的受付ない文章で。。。。
でも、この作品はそんなことはありませんでした。三浦さんの紹介文に書いてあるとおり、国も学校も家族も、「私」と「私以外の人」で構成されていて、「私」と「私以外の人」について何をどう考えるべきかが延々と綴られていました。
まず、手始めは、私と私達の違い。途中までは一生懸命読んだのですが、高尚でない私は途中で飽きてしまい、おざなりな流し読みにはしってしまいました。この手の本を流し読みで理解できるほど利口ではないので、感想は控えます。