Beanの日記

徒然日記

台風15号の影響 〜我が家編〜

台風15号、すごかったですね。
予想では、退社時刻ぐらいに襲撃されるのに、「自宅待機」とか「在宅」とか「自己判断せよ」なとどいう連絡は一切なし。というか、会社の緊急連絡網って、作るだけで使ったことないわ。

朝、出社したら、放送がかかりました。きたきた(o(´∀`)o)。
「今日は定時退社日です。計画的に仕事を片付けて帰宅してください。」
ピンポンパンポーン!!ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)

『えっ、それだけ?』

昼休み明けに、再び放送がかかりました。
「定時まで働いてください。でも、帰宅困難になる可能性がある人は、自己判断で帰宅しても結構です。その際は上司の了解を得てください。早退する場合の打刻は・・・」
『( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \』

でも、そこで、上司の上司の英断が!
「(子供のこともあるだろうし、)帰っていいよ。」
『素晴らしい!!!』

ということで、お言葉に甘えさせて頂き、14:00ごろ退社しました。
保育園には15:00前に着きました。
ちょうど、雨風が強くなりかけたところぐらいでした。

ちょうどきた、ちぃばすに乗って、帰宅しました。

家では、KOTと運動会の宿題の工作をやりました。
といっても、KOTは絵や工作があまり好きじゃないみたいなので、殆ど私がやりました。orz



マンションに雨戸がなく、窓ガラスに直角に風雨が当たるのですごかったです。
夕方、直撃のさなかは、KOTが怖がって私から離れませんでした。
夕食を作るのに余計な神経を使い、疲れました。。。



夜、KOTが寝た後、運動会で頑張った子供にプレゼントするサプライズのメダルも作りました。



原発への影響は大丈夫なのかなぁ。
台風15号が列島に与えた被害も相当なもの。
だけど、KOTと私にとっては、ちょうどよい時間ができました。