Beanの日記

徒然日記

なにがどこまでわかっているんだろう???

一般に、赤ちゃんは大人の言葉をかなり理解していると聞く。赤も話しかけると絶妙なタイミングで返事をしたり、首をふったり、怒った声を出したりすることがある。でも、怒られているのにニコニコしているときもある。
最近は棚にしまってある絵本をひっぱりだしてきて、パパママのところにもってきて読んでといわんばかりに差し出す。赤は選んで持ってきているみたい。絶対に持ってこない本があるし、読んであげた後にもう一回さしだす場合とそうじゃない場合がある。それに、保育園でもお気に入りの本があるらしく、その本が棚の一番上にあってとりづらくても、つかまり立ちをして一生懸命に手を伸ばしてとろうとするらしい。
ちなみに、保育園で赤が気に入っている本は電車の本らしい。新幹線の写真がいっぱいのっているらしい。えぇぇぇ!!!赤、鉄ちゃんなのぉーーーー!