Beanの日記

徒然日記

離乳食 #17 〜 はじめての野菜が小松菜とは、しぶいぜ! 〜

赤の食器(「みんなでたべよ」離乳皿)

12:30
10倍がゆ:小さじ2〜3杯 *1
小松菜の葉:小さじ1杯*2
特に問題なし

[メモ]
赤は、おかゆはまずそうに食べていた(固かったかな?!)。一方、小松菜には興味を示し、ふむふむ、という感じで、予定の量を完食した。成功、成功。でも、小松菜って繊維が多くて、おかゆメーカーの裏ごしで裏ごすのは、か弱い私には重労働。すり鉢を買う予定はないし、次にやるのは、早くても一ヵ月後だな(笑)。
食器は、ナルミの「みんなでたべよ」シリーズの離乳皿を使ってみた。一方におかゆ、他方に小松菜をいれた。かわいい。

*1:ひよこクラブの入れ知恵に従い、ご飯と水と電子レンジでやってみたがあまりうまくいかなかった。

*2:児童館のママ友が、「意外に、小松菜は赤ちゃんの受けがいい。赤ちゃん、食べるかなと思うようなくせのある味のほうが好んで食べるみたい。」といっていたのと、生協で有機栽培の小松菜が手に入ったのでやってみた。