Beanの日記

徒然日記

美容院デビュー

赤は生まれたときから髪の毛がフサフサしていた。その後も順調に髪をのばし&ふやし、フサフサ→ロンゲ→ボサボサ&ボーボー。毛先がからんでもつれ、だんごになる始末。
赤は今でやっと4ヶ月、一人でドシンとお座りできないので、夫がいるときに、二人がかりで、毛先をつまんで、根元から「バシッ!」と切るのかなぁ、、、などと思って早、1,2ヶ月。
この間、近所の複合施設の親子休憩室で隣り合わせたママとおしゃべりをしたら、赤ちゃんの髪の毛を切ってくれるところがあると紹介してくれたた。しゃべってみるものだ。
話を聞いたとき、赤はまだ、3ヶ月半だったので、さすがに美容院へは、、、と思っていたが、そうこういってられないほど、ボサボサ、ボーボーになってきたので、意を決し、本日、その美容院にいってきました!
赤は、機嫌もよく、いい子だったのに、首にタオルをかけられた瞬間、大泣き、ビニールのマントは大抵抗してかけさせない。ひぇぇぇ・・・。
こんなに大泣きして、大抵抗する赤ははじめて。ただ、タオルは見た目、ちょっと汚れていて、もしかしたら、使用済みかもっていう感じだったので、そのにおいに抵抗したのかも。あるいは、美容院なので、パーマやら毛染めやらのにおいがしみついていて、本能的に、においを拒絶したのかも*1
でも、なんだかんだで、とりおさえながら、カットをしてもらった。ふぅっ、、、疲れた。

*1:私も詳しいことは知らないが、パーマや毛染めは有毒で、毒性が強いときいたことがある