Beanの日記

徒然日記

ピラミッドの謎 吉村作治 ★★★☆☆

ピラミッドの謎 (岩波ジュニア新書)

ピラミッドの謎 (岩波ジュニア新書)

「世界不思議発見」1001回目放送『ツタンカーメンの側近か?! 完全密着!吉村先生ミイラ大発掘!』*1をみて、感化され購入。1001回目の放送と内容的にだぶりがある。ピラミッドは奥が深い、ピラミッドを知るためには、エジプトを中心に、歴史や文化、建築の知識など、さまざまなことを勉強する必要があって、そういう分野で、地位を築いた吉村作治さんはすごいなぁと思った。
ただ、素人がにわかに興味を持った程度であれば、こういう内容は、文字と写真でおうよりも、映像と音のほうが訴えかけるものが強くてだんぜんいいと思う。
8月4日に1019回目『吉村先生ミイラ大発掘2 新発見の木棺の封印を解く!』が放送予定。忘れずに見ようっと!
いろんなことを言う人がいるが、私は、吉村作治さんはすごい人だと思う。自分がやりたいことを見つけ、それを追究し、成果をだす、その行動力やパワーがすごい。