Beanの日記

徒然日記

反町 京蘇料理 段(ドゥアン)

10日遅れで夫の誕生日を祝った。
夫が中華料理が食べたいというので、レストラン検索ガイドask Uで検索してお店をセレクト。段(ドゥアン)に決定した。
段(ドゥアン)は反町にあるお店なので、銀座などのエリアにある店に比べると投稿数が少ない。Ratingも3でそんなに評価が高い店というわけではなかったが、投稿者のコメントを読んでいるととてもいいお店にみえたのでそこにした。
てさて、「この選択が、吉とでるか凶とでるか。」
完全予約制の店だったので、数日前に電話で予約を入れた。料理はこちらの予算とリクエストにあわせて材料を仕入れて作るらしい。私は庶民なので、自分からあれこれリクエストをだして人にやってもらうというのは苦手である*1。予算と希望日時だけを告げて予約をいれた。

して当日・・・
お客さんは、私達以外にもう一組あったが、ほぼ貸しきり状態。店内は、きらびやかな装飾はないが、こぎれいにまとまっていて、くつろげる雰囲気になっている。
料理はask Uに書いてあるとおり、中華風懐石料理で、料理は1皿/人で盛られて運ばれてくる。お皿の大きさははコーヒーカップのお皿ぐらいで、美しい絵柄に金縁のきれいなお皿である。女性の店員が料理を運んできたときに一つ一つ料理の説明をしていくのだが、とても丁寧な感じで好感がもてた。
料理の中身は、鯛のお刺身の前菜からかじまって、マツタケのスープ、ふかひれのスープ、エビチリ、イチジクのごまソースあえ、酢豚、花巻、ソフト蟹の黒酢料理、焼きそば、メロンだったかな(^^;
味のほうは、普通においしかった。ぷりぷりのエビチリと、ほのかに甘いイチジクのごまソースあえは別格でとても気に入った。料理全般をとおして、時々、なにか物足らなく感じることがあった。ask Uのレビューワのコメントを見ると、化学調味料を一切使っていないとあるから、もしかしたらそのせいかもしれない。私は日ごろ社員食堂や街の安食堂で科学調味料たっぷりのものを食べているので(悲)。
そう、それから、杏仁豆腐がでてこなかったのが残念。私の中では中華料理といえば杏仁豆腐、なので、当然食べれるものだと思って楽しみにしていたのだ。予約を入れるときにいっておけばよかったと心残りである。

れでは、総合評価はどうなのか?また利用するのか?
という話だが、
総合評価はおいしかった、次回の利用は用途にあえば利用する
である。
完全予約制となんだか敷居が高い感じがするが、1度行ってみると、なんとなく次また行きやすい感じのする店なので、何かの際には又利用するかもしれない。

*1:海外旅行でちょこまかしてちっとも「さま」にならない典型的な日本人タイプなのだ