Beanの日記

徒然日記

Amazon.comのマーケットプレイス

私は、今、アマゾンに中古品を出すのにはまっている。
よく出来た仕組みだと関心する一方で、サービスを使ってみて不満に思うこともある。例えば、

・全巻まとめての売買
アマゾンのマーケットプレイスでは、本は1冊ずつしか売買できない。
実店舗を構える古本屋は、全巻まとめての販売を実施しているのになぁ・・・と思う。
例えば、上下巻セットの小説を売買する場合、売り手も買い手もまとめてやりたいと考えるのではないか?そんなに複雑な処理やパタンを提供してくれなくてもよい、出展パタンとして全巻セットで出展するという方法を検討してほしいと思う。
yahooや楽天などのフリーマーケットではそういう風な出展が可能なことだし。

・契約手続き中の売買について
この間、昔、買った音楽CDを出展した。夏の歌だということもあって、すぐに買い手が見つかった。
しかし、その購入者、アマゾンに登録してあるクレジットカードの契約期限が切れているとのことでアマゾンの契約手続きが進まない。とうとう3日が過ぎてしまった。アマゾンでは、3日たっても事態に進展がなければ契約無効となるきまりである。無難な対処方法だと思う。
しかし、一方で私は思う。もし、この3日の間、CDを出展し続けていたら売れていたかもしれないのだ。そして、この3日を逃すとこれから先売れないかもしれないのだ。
この辺のところ、アマゾンはどう考えているんだろう?手数料を取るんだから、もう少しちゃんと考えてくれと思う。例えば、その3日間の間に手続きをしない、あるいは買い物のキャンセル依頼をださない購買者にペナルティを課し、出品者へ回してほしいものだ。
ぷんぷん!