Beanの日記

徒然日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

煮込みハンバーグ

よし、作るぞ! と気合をいれてダーッ!!!とやれば、思ったよりも簡単でした。 (7)の焼付はやりませんでした。焦げ臭くなって失敗するのが怖くて。 レシピにはありませんが、煮込む前に、マッシュルームをたくさん入れました。 (10)は省略して、お鍋から直…

味噌づくり

味噌を仕込みました。 今年は4kg! ふふふ。

ぶり大根

近所のスーパーでぶりの切り落としが手に入ったので、今日の夜ご飯はぶり大根を作ります!レシピは、この間つくって美味しかった土井善晴さんのレシピです。 只今、工程(6)の待ち時間です。ふふふ。 [材料](3-4人分)・ぶりのアラ 600-700g・大根 700g(1本…

なんと、計画的!?

KOT

もうすぐ修業式です。 学校の季節休みまえになると、絵の具セットや習字セットを持って帰りますが、これまで息子は、最後の1日か2日でもって帰ってくることが多かったです。 先生から声掛けがあっても、 「チビチビやるより最後にドカンと持って帰ったほう…

蕎麦切 砥喜和(そばきり ときわ)

3月いっぱいで外国へ引っ越ししてしまうお友達とランチをしました。 前菜から順番に少しずつ出てくると思っていたら、いっぺんに全ての料理が出てきました。テーブルにたくさんのお料理が並ぶと華やかで豪華だし、目移りしながら気になったものから少しずつ…

ナポリタンスパゲティー

[材料]玉ねぎ:1/2個ピーマン:2個ソーセージ:4-5本マッシュルーム:1/2缶 油:大さじ1/2こしょう:適量 ケチャップ:大さじ7(約1/2カップ)ソース:大さじ1牛乳:大さじ2スパゲティ:180g [作り方] (1) スパゲティーをゆでる。(2) 玉ねぎ、ピーマン…