Beanの日記

徒然日記

ヨーグルトバーク

ゴージャスな写真にグッときて、作ってみました。
とても簡単でアレンジしやすくておすすめです。
 
【材料】
水切りヨーグルト(プレーン) 160g(水切り前約400g)
はちみつ 20g
フルーツなど 適量
 
【作り方】
(1) 水切りヨーグルトにはちみつを加えて混ぜる
(2) クッキングペーパーを敷いたパッとに流し込んで平らにする
(3) フルーツなどを適当にのせる(軽く埋め込む)
(4) 冷凍庫で凍らせる
(5) 好みの大きさにカッとして食べる
 
フルーツは生のものでもいいし、冷凍のカットフルーツや缶詰、ジャムやコンポートでもOK。
ミントなどの葉やコーンフレークなども彩になってきれいです。
ジャムやフルーツシロップを使うときは、ラテアートのようにしてマーブリング模様を作ることもできます。
水切りヨーグルトの残りのホエーは、スムージーにいれてます。
 
オリジナルレシピはこちらです。

このサイトにでている抹茶黒蜜ヨーグルトバークを参考にして、抹茶版も作りました。
抹茶3gを牛乳10gで溶いたものを(1)の後に混ぜ込みます。トッピングは甘納豆にしました。
私は普通のヨーグルトバークのほうがおいしと思いました。