Beanの日記

徒然日記

三四郎はそれから門をでた 三浦しをん★★★☆☆

([み]1-1)三四郎はそれから門を出た (ポプラ文庫)

([み]1-1)三四郎はそれから門を出た (ポプラ文庫)

先日、鏡台(事実上、物置台)で発掘されました。最初のほうを少し読んだあと、放置されていたみたい。(^^;)
この本は、三浦しをんさんが読んだ本の中で良かったと思う本を簡単なコメントと一緒に紹介している本です。三浦しをんさんは作家になるだけあって、無類の本好きで、ジャンルを問わず、とにかくたくさんの本を読んでいるようです。
私は、最近、図書館通いをはじめたので、この本で紹介されている本の中から興味がわくものを数冊見繕って借りてみることにしました。
興味深い本はたくさんあったのですが、私の読書時間は通勤中なので、大きな本は避けたいです。また、会社に行くのが嫌になると困るので、暗〜い話や重すぎる話、グロテスクな話も避けたいです。
そんなこんなでとりあえず、一章の中から次の3冊を選びました。