Beanの日記

徒然日記

離乳食 #24 〜 初めての果物は苺 〜

10:30am
10倍がゆ:小さじ4杯
玉ねぎ:小さじ3杯
豆腐:小さじ1杯
イチゴ:小さじ1杯
特に問題なし

[メモ]
赤は、離乳食にだいぶ慣れてはきたものの、あまり好きではない様子。趣向を変えて、果物でもやるかと思い、イチゴを裏ごしして、電子レンジでチンしてやってみた。デザートなので、一番最後にと思っていたが、食事を2/3ほど食べ終えたところで、ぐずぐず言い出したので、イチゴをやってみた。イチゴは好きらしいく、唇に触れて、味がわかると、スーッと吸い込んだ。なので、イチゴをやっては食事をやり、調子が落ちてくるとまたイチゴをやると言う具合に進めた。イチゴね。。。まぁ、いいけどね。
ウンチは朝1回、夕方2回の合計3回。朝は、離乳食中にした。小松菜がでているせいか、全体に黒っぽく、繊維状のものを含むやわらかめのペースト状のうんち。においは、うっ、くさくなってきた、って感じだった。夕方は、かぼちゃっぽい匂いがして、赤い粒粒がまじっていた。にんじんかな?やわらかめのペースト状のウンチ。
就寝前、ステロイドが混じったクリームを塗ったこともあり、今朝は、湿疹は概ねひいていた。