Beanの日記

徒然日記

離乳食 #23 〜 豆腐を食べ始めました 〜

7:30am
10倍がゆ:小さじ3杯
小松菜:小さじ1杯
にんじん:小さじ1杯
豆腐:小さじ1杯
麦茶を2倍に薄めたもの:湯飲み2/3くらい
体に湿疹がでた、食べ物が原因?だとしたら、あやしいのはにんじん?*1

[メモ]
今日も、私の都合で離乳食は朝にやった。食事は1時間はかからなかったけど、30分はかかった。本当は、野菜を今までどおり小さじ3杯やりたかったけど、あんまり食べないし、豆腐をやるし、、、ということで2杯にした。私が横で何かを食べると、気分がかわるらしく、口をあけてスプンをうけつけるので、今日もその作戦でやった。赤は、麦茶は好きみたいだが、他のものは食べにくそうにしている。もっと、白湯でうすめたほうがいいのかな?
食事をやっていると、赤は、口を一文字にして、「んー、んー、んーーー!!!」とうなりだした。赤が嫌だとアピっているだけだと思っていたら、食事後みたら、大量にうんちをしていた。ごめんよ、赤。
うんちは、朝1回、夕方1回の合計2回。朝は、裏ごし器に残ったカスのような、繊維質のうんちでやわらかめのペーストだった。夕方は、固めのペーストで、若干、黒目。小松菜*2のせいかな。

*1:アレルギー反応は2回目に食べたときに出やすいと聞いたので

*2:一番最初にやった小松菜は、電子レンジでチンした小松菜を裏ごし器で直接こしたが、今回やった小松菜は、おなべでゆでて、ゆで汁と一緒にミキサーにかけた後うらごした。ゆで汁が多すぎて、青汁状態になってしまったので、前回のような黒ゴマにはなっていない