Beanの日記

徒然日記

伝える力 池上彰 ★★★★☆

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)

NHK子どもニュースで一躍有名人になった池上さん。
母がNHK好きだったので、私はよくNHKをみていました。私が子供の頃から活躍していて、好印象なアナウサーの一人でした。「the NHK !」というタイプでした。
本の内容ですが、
「言葉や文章は、相手に伝えるためのもの。だから、相手が理解しやすい言葉や文章で伝えなければならない。独りよがりはご法度。」
というのが一貫した主張です。
具体的な指摘としては、四字熟語、慣用句、専門用語、横文字などは、相手がその言葉を知っていればいいけど、そうでない場合もあるので、使う場合は注意して使うこととのことです。
あたりまえといえばあたりまえですが、「自分よがり」な文章を書いてしまう時の多くは、「自分よがりになっている」ということに気づいていないことがおおいわけで、日々の心がけと習慣が大切だと思いました。