Beanの日記

徒然日記

男の子の躾け方―あるドイツ人からの提言 クラウスシュペネマン ★★★☆☆

男の子の躾け方―あるドイツ人からの提言 (知恵の森文庫)

男の子の躾け方―あるドイツ人からの提言 (知恵の森文庫)

筆者がドイツ人なので、「ドイツと比べて日本の教育のここがなっていない」という内容が中心。「子供は遊びの中から学ぶ」、「経験して関わってそこから考えて学ぶ」、「日本の教育は詰め込み式だ(そうならざるをえないシステムになっている)」など、本当になんとかならないかなぁと、私も常日頃から思っている事を挙げているのに共感。一方で、「ドイツでは○○だ」という記載には、ドイツの事情をよく知らないので「ふーん、で、、それってそんなにいいの?」という感じ。