Beanの日記

徒然日記

「大学1年生の歩き方」

「大学1年生の歩き方」

大学生活を思い出した。子供以上、大人未満の動物園。懐かしいな。

残念ながら、私は偏っていてあまり謳歌できなかったけど、息子には謳歌してほしい。

謳歌中の本人には刺さらないかもしれないので、親が読んで、ちょっとインプットして必要に応じてつぶやくのがいいかも。

 

【メモ】

・新入生は一目でわかる

 1年生というのはオシャレをはりきりすぎているのですぐにわかります。男子はよくわからないネックレスをぶら下げていたり、ズボンの裾をロールアップするとチェック柄になっていたりと、細部にこだわりがちです。が、残念ながらそこは誰も見ていないんだな・・・・。

 そんな服を買うお金があったら、まずはシンプルで長く着られる服を入手しましょう。オシャレが全然わからない諸君は、とりあえずユニクロか無印良品のコーディネートを丸パクリしなさい!自分で何とかしようとすると余計ダサくなるから、とにかく何も考えずパクる方向で!

 (中略)

 女子は最初から結構オシャレなのですが、メイクが濃くなりがち。子供の絵のような、非常にダイナミックかつプリミティブな顔面になっている女子も多い。とにかくチークが鬼門です。(後略)

 

・新入生カップル

 恋人のアパートに入り浸り、授業に出てこない人もヤバいのですが、授業に出てきても「ふたりの世界」って感じで、周りが見えていない新入生カップルが特にヤバい。

 大変申し訳ないのですが、新入生カップルは、その後高確率で別れます・・・・。

 

・本を読みましょう

 まず、ジャンルは問いませんので、むちゃくちゃ難しい本を読んで下さい。無謀な読書であればあるほどいいです。(中略)

 悲しいかな、多くの大人は、忙しすぎて情報を受け取るだけで精一杯なんですよ。自分なりに本の内容を解釈したり、そこから新しいアイデアを生み出したりといったことがどんどんできなくなっていく。(中略)

 あーでもないこーでもないと考えながら読むことは、ヒマな若者の特権であり、最高の「思考の筋トレ」です。(中略)

 あなた方はいつの日か、老眼になります。老眼になると、当たり前だが活字を読むのがしんどい。このことは、わたしも上の世代からさんざん言われており「そんなのずっと先の話だろ~」と思っていたのですが、最近「みんなが言っていたのはこれか・・・・!」と戦慄しています。いいコンディションで本を読める時間は、案外短い。

→そのとおりです。かくいう私も、老眼鏡をかけて本を読んでいます。疲れます。もっと年齢をとって認知症になると、記憶がもちませんから本は読めなくなります。

 

・非マニュアル系バイトにチャレンジしよう

 とにかく自分で考え、判断しなければいけないことが多いので、仕事力・人間力が嫌でも鍛えられます。

 どうせ非マニュアル系バイトをやるのであれば、将来就きたい仕事に関係がありそうなものを選ぶとよいでしょう。

 

・社会人気取りに気をつけろ!

 非マニュアル系バイトに慣れてくると「もう社会人みたいなもんだ」という気持ちになって、うっかりすると周囲の学生を見下す嫌な奴になってしまうのでご注意を。

 

・「学生だから」と甘えるな

「学生だから」は、周囲の人が温かい目で見てくれた時に言う言葉で合って、本人が「学生なので」と言い訳するのは違う。