Beanの日記

徒然日記

マヨネーズ

中学のときに通っていた塾の理科の先生が、授業で乳化の話をするときにマヨネーズの話をしてくれました。男子大学生だったのですが、マヨネーズは自分で作る派だといって、必要なときにその都度作れば良い、マヨネーズは買うものではないと力説されていました。
それ以来、ずっと気になっていたマヨネーズ。だけど、卵黄しか使わないので躊躇していました。卵白を捨てたくない!
数年前に、全卵でもできると聞いたので、ならばいつか必ずと思い続け、ようやく昨日、作りました。
 
【材料】
卵 1個
酢 大さじ1-1.5
塩 小さじ2/3
油 2/3-1カップ
 
【作り方】
(1)油以外の材料をミキサーにいれて撹拌する
(2)途中でとめて、油を少し入れてミキサーを撹拌する(3)(2)を繰り返し、好みの固さになったらできあがり
#油は少しずついれて撹拌すること。油が多いほど固めに仕上がる。
#冷蔵庫で10日ほど保存可能。
#味は好みで調整する(酢の量、こしょうや砂糖を加えるのもあり)
 
【感想】
私はブレンダーで作ったけど、出来上がったマヨネーズを保存用容器に移すのが面倒だった。ハンドミキサーとボールで作るのがおすすめ。
油はオリーブオイルで作ったけど、ごま油、ココナツ油といろいろ変えて楽しむのもあり。
 
参考にしたレシピはこちら