Beanの日記

徒然日記

ハエトリ草

GWだったか、近所の商店街の花屋の店頭にハエトリ草が並べてありました。
「やっと出会えた!」
とうれしく思って購入し、お持ち帰りしました。花屋さんで教えてもらったとおりに育てていて、スクスク育っております。

 

ハエトリ草は光合成だけで十分に栄養をとることができるので、虫を与える必要はありません。葉の開閉にはとてもエネルギーが必要で、2回ほど開閉したら衰弱してその葉は枯れてしまいます。どんくさく、虫取りには失敗することが多いらしいので、虫は与えておりません。そっと育てております。

 

少し前に、葉っぱの中に黒い糸くずのかたまりのようなものが落ちていることに気が付きました。取り除いてあげたいけど、葉の中にあるセンサーを刺激すると葉っぱが閉じてしまうので放置しておりました。

しかし、気になります。ある日、爪楊枝か何かでそっと取り除いてやろうと思いよく見てみると、、、

それは家グモの亡骸でした。中身のタンパク質だけ吸収して、外側の硬い部分は葉の中に残るようです。そういえば、ちょろちょろしていた家グモを見ないと思った。。。

ショック・・・・

どうしたらいいのかわからないので、家グモの亡骸はそのまま葉の中にあります。