Beanの日記

徒然日記

1個の卵から目玉焼きを2つつくる方法

面白そう、作ってみたいと思った目玉焼きがあったので、覚書として投稿。
 
【方法】
(1)卵を殻ごと凍らせる(念の為に袋や容器にいれてから凍らせる)。
(2)凍ると卵の殻に亀裂がはいるのでそこからむく。むきにくい時は、流水をあてると卵がとけて向きやすくなる。
(3)(2)の卵を包丁で2つに切る(硬いゴムのようらしい)。
(4)フライパンで蒸し焼きにする。
注)蒸し焼きにしないと、黄身に火が通らない。半熟目玉焼きにはならない。

【出来上がり】
HPにアップされている写真を見る限り、白身が広がらずコンパクトな目玉焼きができるみたい。お弁当によいなぁと思いました。
そのうちやってみるぞ!
 
↓↓↓ソースはこちら↓↓↓。

www.msn.com