Beanの日記

徒然日記

朝の洗顔と爪のお手入れ

またまた、あさいちネタ。この間の放送で紹介されていたので試しにやってみたらすぐに効果を感じました。とても簡単だし、時間があるときは頑張ろうと思います。そして、忘れてしまった時のためにブログに書いて備忘しておきます。何かの時に読み返して、またやってみよと思うと思うので。

【蒸しタオル洗顔
蒸しタオルを顔にのせるだけ。冷めたらもう一度、蒸しタオルを作って顔にのせます。これを数回やります。小鼻など、気なるところは蒸しタオルでチョンチョンとふきとるとよいそうです。化粧水をつけた後も蒸しタオルをのせるとよいそうです。
私は、従来の水(湯)洗顔だと、化粧水をぬってしばらくは肌に化粧水がのっている感じでしたが、蒸しタオル洗顔だと化粧水が肌にのこりません。きっと肌に染み込んだのでしょう。顔の筋肉も柔らかくなった気がします。

【爪のお手入れ】
爪は肌の一部だから、肌のお手入れと同じようにすればよいです(これは知っていました。手にハンドクリームをぬるときに、爪やその周りと生え際にも入念にぬるとよいと聞いたことがあります)。
今日はこれにもう1つ加えて、爪の裏側にもぬりましょうといっていました。指の先からはみだしている爪のところにぬりぬりすればよいそうです。番組では化粧用オイルをすすめていましたが、ハンドクリームでもOKとのことです。1日5回とかいってましたが、まずは指先にこまめにハンドクリームをぬるようにして、そのときに爪にも意識てぬりしました。1日やっただけですが、次の日、爪がつややかになりました。番組では数ヶ月やれば効果がでると紹介されていました(爪が完全にはえかわる期間)。
爪の縦筋やわれは、肌の乾燥と同じ状態だそうです。