Beanの日記

徒然日記

はっか油

きっかけはなんだっか、数年前にはっか油を買った。しかも大容量。使うだろうと思って買ったけど、まだ2/3ほど使って残っている。古くなったものを使うのはどうかと思ったが無駄にはしたくない。
効能を確認すると、夏は清涼感や虫よけかゆみ止めに、冬は風邪予防(殺菌効果)と1年をわたって使えそうだ。
図書館で見つけた本やネットに掲載されたレシピをみて使えそうなレシピを集めたので備忘としてアップ。

■王道
「水200mlにはっか油1滴」
マウスウオッシュやスプレーなど、さまざまに使えそうである。
→早速作って冷蔵庫にいれた。

■ウェットティッシュ
水100ml、はっか油2滴、グリセリン小1/2、キッチンぺーパー10-15枚
容器にグリセリンとはっか油をいれてふる
水の半分をいれてふる
残りの水をいれてふる
ジッパー袋にペーパーとはっか油をとかしたものををいれてなじませる
→ずぼらなので作らないかも(笑)

■はっかバーム(かゆみ止めや肩こり、頭痛、鼻づまりにも)
はっか油60滴ワセリン10g
よく混ぜて出来上がり(はっか油5滴というサイトもあった)
→早速作ってみた

バスソルト(1回分)
天然塩 大2-3、はっか油3-5滴
塩とはっか油をよく混ぜて浴槽にいれる
→早速作りたい

■風邪用スチームバス
熱湯200ml、はっか油3滴
マグカップに熱湯とはっか油を入れ、蒸気をのどにあてる(目が痛ければつぶる)
→冬になったらやってみよう!