Beanの日記

徒然日記

どうする?林間学校

息子が学校から夏の林間学校の案内をもらってきました。息子が通う小学校では、小学校5年生の夏休み中にあり、期間は二泊三日です。塾の夏期講習の日程にばっちりかぶっていて泣きたくなります。ちなみに、修学旅行は三泊四日らしいです。
学校行事だと思っていたので、事情がない限りは参加するものだと思っていました。
しかし、案内だと思っていた紙をよく見ると、「参加希望調査」とあるではありませんか。ということは、参加したい人だけが参加すればよいの?
さらに読み進めると、「参加を希望する人は、お金を持ってきてください。回収します。」と書いてあります。

この書き方だと、「参加してもしなくてもよい」わけで、学校の出席日数には関係がない?

それにしても、なんの説明もうけていないのに、「参加希望する/しない」なんて回答できないよ。お金も払えないよ。と思うのは私だけ?

やっぱり、事情がない限り参加が前提なのかな?

学校生活は建て前が多いところで、「希望者は参加できます」と言っておきながら、「実際は原則全員参加!参加しない人は理由を言って!」というようなことがあります。「わかんないよー」と思うのは私だけ?