Beanの日記

徒然日記

1/2成人式

先日、KOTの通う学校で1/2成人式がありました。普段の学校の授業の延長だけど、少しよそ行きの顔をする感じのスタイルで好感がもてました。
KOTは、誰に似たのかわかりませんが、博愛精神があります。
保育園卒園のときに発表した将来の夢は「レスキュー隊員」でした。
1/2成人式の作文発表会では、「地球の平和のために」というタイトルを自分で付けて、「必要だしやりがいがあると思う(興味を持っている)仕事」ということで、「宇宙のデブリ回収」、「地球温暖化をとめる仕事」、「世界平和に貢献できる仕事」の3つを上げていました。
塾通いも本格的になり、「息子にあった学校」、「息子が楽しく通える学校」といいながらも、理系なのか文系なのか、共学なのか別学なのか、難関校なのか中堅校なのか、合格できそうなのか、、、ということばかりに目がいきがちだったので反省しました。

1/2成人式の作文は、「10年を振り返って」、「将来の夢」のテーマで1つずつ作文をして、自分が気に入ったほうを、当日、皆の前で発表しました。
作文をさせると、その子がどういう子なのかや家の様子がよくわかりますね。特に、「将来の夢」の作文は興味深く聞き入ってしまいました。