Beanの日記

徒然日記

気になること

子宮筋腫をとるときに使った道具の刃先(リング)が破損して、その一部が見当たららないそうです。サイズにして5mmくらい。
医師曰く、お腹の外に出そうとして引っ張り出してきたんだけど、結果として行方不明だそうです。
お腹の中も何度も確認したし、手術場や取り出した細胞などもスタッフで確認したが見当たらないそうです。映るかどうかわからないけど、念のためにレントゲンもとったけど映っていなかったとのことです。
「もし、体内に残っていたらどういう症状がでるのですか」ときいたところ、
「体内にはまず残っていない。ちゃんと確認したから。器具とかちょっとしたところにくっついていて見落としているんだと思う。体内に残っていも問題ない。腸などを切除してつなぐ際はホッチキスのようなものを使うんだから。」
とのことです。別の機会に別の先生に確認したら、
「体内に残っていたら、炎症がおきる。症状は一ヶ月以内にでる」とのことでした。