Beanの日記

徒然日記

どこで手術する?

このままこの病院におまかせしていいのかな?
もっと早くにMRIを撮ってくれていればもっと早くに原因がわかったのではないかとか、手術もしたほうがよいのかしなくてもよいのかもよくわからないし・・・。
「手術は別の病院でもできるのですか?」と担当医に質問すると、こんな私の気持ちを察したのか、
「できます。紹介状を書いてデータは全部お渡しするが、新しい病院でもそれなりに診察や検査があると思います。新しい病院で診察をされた先生の意見はセカンドオピニオンにもなるし、希望する病院があったら紹介状を書きます。」といわれました。
素人の私にどこがいいかなんてわからない。大学病院は取扱件数は多いかもしれないが、手術を担当する先生もたくさんいる。担当医に何処がおすすめかを聞いて、現実的なところに紹介状を書いてもらいました。