Beanの日記

徒然日記

卵管水腫?

人間、年齢をとると体のいろいろなところにがたがきます。数年前からなんとなく本調子でなかったのですが、これといった決め手がなく、定期検診+α(症状が強く出て気になる時に通院)でやりすごしていました。
昨年の夏、同じ病院の別の医師にみてもらったらMRIを撮りましょうといわれ、撮ったら卵管が腫れているといわれました。
「これをとってしまえばお悩みは解決すると思います。手術はどうされますか(する/しないは、患者さんのお考えで決めてください)」と医師が言うので、
「これくらいの痛みであれば我慢できます。原因がわかれば、持病やアレルギーのある人と同じですよね。定期的に通院すれば手術はしなくてもよいですか?」と聞きました。
「そうですね。○○くらいの頻度で通院してください(数字は忘れました)。」と回答されたので、言われるとおりに通院していんたのですが、通院のたびに手術をすすめられているような気がしました。それで、医師の考えを聞くと、
「うーん、症状があるのであれば手術をしてすっきりしたほうがよいかなと思います。でも、実は、私もよくわからないので、かねてより他の先生に相談しています。今日、その先生がここに来ているので再度相談してみるから、今日、もうちょっと待っていてもらえませんか。」といわれました。
結局、手術をすすめられる結果となりました。