Beanの日記

徒然日記

2017年のお節

今年もおせちは佐藤水産でお願いしました。年末はバテてしまい、大掃除をするのがやっとだったので助かりました。今年はランクをおとして一番安いのにしました。
■1日


上から、朝と夜です。お餅は豆餅です。お出汁は年越しそばの余りです。
昼は、初詣の後、KOTたっての希望でピザとパスタを食べに行きました。早すぎない?
夜のお雑煮には、年越し蕎麦の余りもはいっています。こんなことをしていいのかな?へへへ。
ところで、お雑煮って、右と左、どちらに置くのが正解なんでしょう?毎年迷います。

■2日


上から、朝と夜です。夜のお餅はよもぎ餅です。お出汁はまだ、年越し蕎麦のお出汁です。そろそろ白味噌にいきたいところです。
年末にバテてしまい、自作のお節は作りませんでした。お節用に購入していた材料をお雑煮にいれているので、ごぼうとかさつまいもがはいっています。
夜の赤いものは、ハスカップの羊羹です。

■3日


上から、朝と昼です。お餅はよもぎ餅です。やっと白味噌になりました。
3日の朝でお節を完食しました。昼はシンガポール風チキンライスです。一気に質素になりました。スプーンは、夫がcoco壱でもらってきたカレースプーンです。夜はアジの開きにお味噌汁と平平凡凡なメニューです。
明日は仕事始め。気持ちを切り替えないと!です。

2016年のお節はこちら