Beanの日記

徒然日記

2年の勉強 他

KOTは1年、2年とZ会の通信教育をやっていました。毎朝、学校へ行く前に少しずつ。
漢字検定も9級(2年生レベル)に合格しました。

学童では、こんなことをやりました。

ハイレベ漢字 小学2年

ハイレベ100小学2年かん字

ハイレベ100小学2年かん字


部首のワーク
オリジナルテキスト?

できる!!がふえる↑ドリル 文章読解2年

できる!!がふえる↑ドリル 文章読解2年

できる!!がふえる↑ドリル 文章読解2年


ハイレベ読解力 小学2年

ハイレベ100小学2年読解力

ハイレベ100小学2年読解力


いっきに極める 算数2 かけ算・割り算


ハイレベ 2年 算数

ハイレベ100小学2年算数

ハイレベ100小学2年算数

(多分、このドリル。まだ奮闘中)

学校のお友達があれた影響をうけて、今年も2学期後半は勉強に身がはいらないKOTでした。なんでも、勉強しようと思って集中しかけたら、問題のお友達がニヤニヤしている顔が浮かんできてそれが払いのけられないそうです。冬休みになって少し落ち着いて、3学期前半はムラはありましたが、少しずつ従来のKOTに戻って春休みを迎えました。KOTはKOTなりに頑張りました。
あれたお友達が悪すぎるのは言うまでもないのですが、社会に出たらいろんな人がいます。組織の中での競争は純粋な競争ではなく、親の影響がある人もいれば、きたない手を使う人もいます。でも、会社は学校の時のように言いつける人もいないし、叱る人もいません。上司が評価した人が上にあがるだけです。策士だろうがこそくだろうがそれが全てです。私はKOTにずる賢くなってほしいとは思いません。ずる賢い人の周りにはずる賢い人が集まるから。しかし、上手にたちまわる術を身につけて欲しいものです。

学童であれるKOT(1年)こちら(1)こちら(2)こちら(3)
学童でやったこと(1年)はこちら