Beanの日記

徒然日記

3年生 クラス替えへの期待

1年、2年とクラスも担任も持ち上がりでした。1年の時に比べて、積極的に学校生活が送れるようになったKOT、先生にもたくさん褒めていただきました。
しかし、、、問題行動が多い子が2学期後半にあれました。その子は1年の時もこの時期にあれました。
KOTの場合、帰る用意をしていたらいきなり頭を殴られ、軽い脳震盪のような症状がでたことがありました。他にもいろいろありました。勿論、子供同士なので、蹴った、たたいた、押された、いろいろあるでしょうが、そういうレベルではありません。KOTだけが被害にあっているわけではなく、色んな子にそういったことをするので、みんなストレスがたまり、ちょっとしたことでイラっとする子が増えました。普段はおとなしい女の子が男の子につっかかっていって取っ組み合いの喧嘩になったこともありました。
学校公開日に参観に行った時も、クラス全体の雰囲気がソワソワしていました。
2学期の終わりごろにあったクラス全体の保護者会で先生がした話によると、通学用帽子がなくなったり、テストの答案用紙がトイレで見つかったりしたこともあったそうです。小学2年生の学校生活でこんなことがおきるんだとびっくりしました。
問題が多い子は親にも問題があったり、親もどうしていいかわからずにここまできてしまったケースが多いので厄介です。小学校入学以前にもいろいろあったでしょう。
会社の同僚、何人かに話をして意見を仰ぐと、多くの人から「担任の先生がいまちだね」というコメントが返ってきました。クラスの雰囲気が悪いのは担任に責任があるというのは否定はしません。しかし、誰が担任でも苦労するクラスは苦労します。一人の子にかかりつけになるわけにもいかないし、単純に担任の先生を責める気にもなれません。というか、他人のせいにするのは簡単なのですが、それでは何も解決しません。こんなモヤモヤした気持ちのまま2年生を修了しました。

明日は始業式です。3年に進級するKOTはクラス替えがあります。クラス替えの基本は均等です。わかっているけど、クラス替えに期待をする私です。。。