Beanの日記

徒然日記

3月の読書

同じ年齢の男の子がいる方のブログで、「なん者ひなた丸」シリーズの本が紹介されていたので借りてみました。KOTは最初をちょろっと読んで挫折しました。言葉が難しくてストレスだそうです。
2月に学校の図書室で借りてきたマンガの伝記シリーズの中からも1冊借りました。スティーブ・ジョブズです。本当はもう1冊織田信長も予約したのですが、織田さんは大人気でなんと4人待ち。この調子だとKOTがgetできるのは4月以降かな。ちなみに私が織田信長を借りた理由は、息子が、
「どーしてー、どーして、どーして織田はしばかれたー♪」
としょっちゅう言うからです。なんでも学校のお友達の間でブームらしいです。我が家はTVを殆ど見ないのでなんなのかちっともわかりません。インターネットで調べたら、エグスプロージョンというダンスユニットの「踊る授業シリーズ」であることがわかりましました。シリーズということは他にも色いろあるのでしょうか?今度、時間があれば調べてみようと思います。そういえば昨年は、なにかことあるごとに「ダンゾン、ボーズキー♪」とかいっていたなぁ。。。

3月2回目はこちら。

早いところは春休みになったからでしょうか。今まですんなり借りられていたドラえもんの大探検シリーズが予約をいれても借りられません。図書館で私が適当にチョイスして、今回は手堅く岩波少年文庫に逃げました。小学校三四年生から読める作品もあります。私も読んだことがないお話ばかりなので読んでみようと思います。
「クジラがクジラになったわけ」とか「きゅうりの王さまやっつけろ」とか題名は面白そうです。KOTには、「最初のイントロ部はつまらないかもしれなけど我慢して読むように。そしたら中盤以降は話が展開して面白くなるからね。」といっておきましたが、はたして、何冊読むでしょうか。