Beanの日記

徒然日記

1月のある休みの日の昼ごはん 〜手作りパン〜

KOTがやっている通信教育に「経験」という科目があり、2つの課題の中から1つを選んでやって、レポートを書いて提出します。今月の課題は「手作りパン」と「手作りカレンダー」でした。
「KOTがカレンダーを選びますように。」と神に祈ったのにもかかわらず、KOTは「そりゃーパンだね。」という。(TT)
通信教育で指定されている作り方でやるのは面倒なので、ホームベーカリ様に活躍してもらいました。
・ホームベーカリに材料をいれてコネコネしてもらい1次発酵をして生地を作る
・できた生地をとりだして成形して2次発酵する
・オーブンに入れて焼く
出来上がりはこんな感じです。

左の網にのっているのがKOTが成形したもの、右は私が成形したものです。ナマでみると私が作成したもののほうが格段上で美味しそうだったのですが、写真でみるとどっちもどっちですね。パンは小麦の味がしっかりして美味しかったです。

これに、夫が「ふるさと納税」でgetした三田屋のハムに玉ねぎのスライスをのせて、これまた三田屋の玉ねぎドレッシングでいただきました。

お皿の選択をミスったな。三田屋のハムとドレッシングが美味しいことは言うまでもありません。