Beanの日記

徒然日記

代々木大山公園

KOTがやっている通信教育の課題で、「日時計を作ろう」という課題がありました。
本物の日時計を見せてやりたいなぁと思ったら、家の近所の歩道の植え込みの中に、10:00am-16:00ぐらいまでの時間が確認できる日時計がありました。
私が知らないだけで、公園や博物館などに百葉箱のようにひっそりと設置されているのかもしれないと思ったので、インターネットで調べました。
そしたら、代々木大山公園に大きな日時計があることがわかったので、休みの日にいってきました。

なかなか見事な日時計でしょう?
ちなみにKOTは「日時計を作ろう」という工作をやりながら移動しました。本当は同じ場所でやらなければいけないのですが、徒歩やローカル電車で1時間で移動できるぐらいの距離なら誤差の範囲です。
夫と私は大きくて立派な日時計に関心したのですが、KOTは「ふーん。」と無関心でした。
後日、この写真を見たKOTは、「日時計の上にのれるなんてね。普通の時計だったら壊れちゃうよ。」とコメントしていました。
・・・・・。

立派な日時計を見た後は、KOTが自転車に乗りたいというので歩いて代々木公園まで移動しました。写真は自転車に乗った後、お昼を何処で食べようかという相談をしているところです。

KOTが学校で描いた消防車の絵が入賞したお祝いをまだしていなかったのと、10月は結婚記念日もあるので美味しいものを食べにいこうかということになりました。
結局、「南国酒家(原宿)」になりました。母は他のお店にも行ってみたいぞぉ!!!
それにしても、KOT、何故、父の腹に手をあてるのか?