Beanの日記

徒然日記

東海道新幹線 自由席で勝負!(5月2日)

関西(私の実家)に帰省しました。
諸般の事情で指定席確保にのりおくれ、連休初日の5月2日(土)、東海道新幹線 自由席 狙いです!
勿論、朝早い時間、始発の東京駅まで行って並びました。
東京駅まで移動する電車の中、いつもより電車が混んでいてちょっと嫌な予感。
東京駅の新幹線の改札にいくと、、、自動改札機前に行列がありました。
ひぇ~!!!
列ができていたものの、すぐに構内にはいれ一安心。狙っている電車のホームへ一目散です。
7:30amぐらいの新幹線をねらっていったのですが、ねらった一発目は座れず。
1本見送って次の「のぞみ」で3人席を確保しました。
通路に立つ人がいましたが、間隔をあけて一列に並んでいる程度だったので、座れさえすれば楽でした。
ホッ。