Beanの日記

徒然日記

勉強(その他)

漢検10級に合格しました。150点満点で140点台でした。KOT曰く、同じクラスのお友達何人かで結果を見せ合いっこしたけど、みんなKOTと同じぐらいの点数だったそうです。
KOTはやっと、お友達も勉強をしているということがわかったようです。
冬休み前後から、ことあるごとに、「僕は勉強しているけど、お友達は遊んでばかりいる。僕も勉強をへらして遊びたい。」といって、大人を困らせていたのですが、それ以降は全く言わなくなりました。漢検をうけて1番よかったことです。
ちなみに、KOTの勉強は、朝、登校前にちょこちょこっと通信教育をやるのと、学童で国語と算数のドリルを1枚ずつやる(やらないこともある)程度です。
学校の宿題は音読以外は殆どでません。公文や塾などに通われたり、学年を超えた勉強をされているお友達もたくさんいます。これぐらいはやりましょう、KOTさん。

漢検合格のブログ:http://d.hatena.ne.jp/bean/20150321