Beanの日記

徒然日記

迎賓館 赤坂離宮

そんなKOTを連れていってきました、迎賓館 赤坂離宮
青空には恵まれませんでしたが、なんとかもちこたえました。時々小雨がぱらつきましたが、傘が必須というほではありませんでした。
天候のせいかどうかはわかりませんが、思ったよりもすいていました。

まずは入り口、正面から見たところ。

中にはいって右側から見たところ。

帰りに見納めの1枚。

上質で手入れが行き届いた、豪華な建物でした。歴史のある大学の校舎や記念館、日銀などの建物など、私の記憶の中に似た建物がいくつかあります。でも、手入れが行き届いているという点で迎賓館に勝るものなしです。私が一番感動した点は、白いところは白く、青いところは青い、金色のところは金色なところです。都会のど真ん中にありつつ、排気ガスの汚染にも負けず、素晴らしかったです。

それから、警備員の方(?)が皆さん親切で感じが良かったです。

入り口でもらったパンフレットを見ると、建物の中の写真がありました。写真でみただけでも十分伝わる豪華絢爛な美しさです。実物を見るともっとすごいのでしょう。
KOTが建物の中にもはいってみたいというので、来年は参観の応募をしようと思います。

青空だったら、もっと美しい写真が撮れたと思います。ちょっと残念。